News
新入社員を支援する取り組み|メンター制度説明会
2026.05.07 社内行事・取り組み
社内で新入社員向けにメンター制度の説明会が行われ、新入社員として私も参加をしました!
メンター制度とは、経験豊富な先輩社員が新人や若手社員を精神面・キャリア面の両面からサポートする制度のことです。
新入社員が自律的に仕事に取り組み、成長し続ける状態を作るために、先輩社員との面談が毎月設けられており、1か月の振り返りや今後の目標設定を行います。
また、メンター制度には、「どのような仕事を行ったのか」「何ができるようになったのか」といった振り返りの習慣を身につける役割もあります。
当社では、振り返りを習慣化するために「ReCoBook」というWEBサービスを活用し、先輩社員からのコメントを受けながら、自分の状態や日々の気づきを記録することで、セルフマネジメント力を高めていく取り組みをしています。
入社したばかりで初めての経験が多いことで不安もありましたが、説明会を通して仕事で困ったときに相談できる環境や悩みを支えてくれるメンター制度の仕組みがあることを知り、心強く感じました。 また、部署や会社が異なる先輩社員の方にメンターをしてもらうため、普段交流が少ない方とも関わることができ、新入社員にとっての支援の場であると同時に交流の場にもなると思いました。
毎月の振り返りと目標設定をしっかりと行い、積み重ねることで自分自身の成長を実感し、さらに頑張ろうという意欲に繋がってくると思います。
いよいよ来月からメンター制度が始まるので、説明会で学んだことを意識しながら取り組みたいです!
~追記~
